2017年03月15日

WAVOCの知られざるサービス。ご存知ですか?

こんにちは。学生スタッフの井桁です。

いよいよ3月に突入し、
卒業パーティーや追いコンの季節となりましたね。

皆がホワホワとした思い出話に花を咲かせている、
その一方で新しい知識を密かに蓄え、


新学期、皆が休み感覚が抜けずにポワポワしている、
その一方で博識っぷりを見せつけてみたい。

そんな方も多いのではないでしょうか??


そんな皆さんにピッタリの、
WAVOCのあまり知られていないサービス、
『WAVOC図書』をご紹介します!!
(もっとも、謙虚な気持ちでご利用いただいて構いません。)

WAVOC2階、
事務所入ってすぐのフリースペース
(こちらもご気軽にどうぞ☆)

その左奥にどっしりと構えた大きな本棚。


2unnamed.jpg

そうです。この本たちは、
WAVOC所属学生のみならず、
本学在籍の学生さん全員
すべて惜しみなく
貸出しされているのです!!

国際協力地域貢献社会問題文化ガイドブックなど、
国内外の幅広いジャンルの本がそろっています。


1unnamed.jpg


「わざわざ中図の階段のぼるの疲れるな〜」
「ちょっとWAVOCに用があって…」
「図書館広くて、本探すの面倒なんだよな〜」


そんな時、WAVOC図書を利用すれば、

・厳選されたジャンルの本の中から
・とても簡単に手続きができて
あっという間に知識が備わっていく!(はず。)


1度に2週間、5冊も借りられるところも魅力的ですね☆


課題もほとんどないこの春休み、
ちょっと抜け駆けをしてみませんか??

ぜひ一度、足を運んでみてください!!

では私はこれから追いコンで思い出話に花を咲かせる予定なので、
この辺で失礼します。



2017年02月14日

【もうすぐ春】WAVOCから季節とプロジェクト活動風景の便りです

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

春休みいかがお過ごしでしょうか?

私の家の方は都心よりも寒く、梅がやっと開きました。

IMG_20170212_154931.jpg

都心では早咲きの桜も咲き始めたようですね。

早稲田の桜も早咲きですが、だいぶふくらんできました。

商学部や社会科学部の試験の頃には咲き出すのではないでしょうか。

IMG_20170214_133749.jpg




入試期間真っ只中の早稲田キャンパス周辺。

朝のコンビニは激混みかと思いきや、受験生の順路がうまく組まれていて

予想外の空き具合でした。帰り道は混むのかな?

一方、普段早稲田にいるみんなはボランティア活動勤しみシーズンです。






続々旅立ち、続々帰ってきて、続々まとめて。

早稲田拠点の団体も、この落ち着いた早稲田の片隅で活動中です。






ツイートを載せるという新しい技を手に入れました。

いかがでしょうか?学生たちの生の声をこんな感じで届けてみました。

キャンパスには入れなくても、キャンパス外のWAVOCは通常運行

休日開室時間の9時から17時までお待ちしています。



私は毎年長期休暇の中でも春休みだけ、何の肩書きもないような不思議な心地がします。

新しい学年や場所に踏み出すその手前で、期待と不安に挟まれてそわそわする感じ、

私は結構きらいです。笑 またお会いしましょう晴れ



2017年01月11日

【今がラストチャンス】募集中!この春休みのボランティア

あけましておめでとうございます、学生スタッフの冨士岡です。

前回永田くんがWAVOCの行き方を紹介してくれましたね。

補足情報を書くなら、わせべんより早稲田駅側、

チュートリでおなじみの120号館目の前がWAVOCのあるSTEP21です。


マメ知識を書くなら、120号館って男子校時代の早稲田実業学校校舎なんですよ。

ほのかに汗のにおいがするようなしないような。




毎年、夏でも春でも多く発生する悲しい問題があります。

それは、『長期休みに入ってからやっぱボランティアしたくなる事案』です。

どこかに行くということには手続きなどがつきものです。

そのため、長期休暇のボランティア募集は開催の大体1〜3ヶ月前に行われます。

そう。春休みにボランティアするなら、今がチャンスです。

ていうか、むしろラストチャンス



春休み案外予定入んなかった。バイトしかしないのもなぁ…。

そうなりそうなあなた。必見です。


@離島交流プロジェクト 2017年春渡航メンバー募集

WAVOC公認プロジェクト「離島交流プロジェクト」がこの春も鳩間島へ渡航します。

こちら、もうまもなく締め切りです!

この春沖縄の離島で、いつもと違う春休みを過ごしてみませんか?

≪詳細はこちらからご覧ください!≫


A台湾慈済大学主催 台湾スタディツアー


去年に引き続き開催します、台湾の慈済大学と共同開催する

台湾スタディツアーです。いいなぁ。行きたい!

たっぷり10日間。まだ2月の予定がスカスカ〜なんてあなたにおすすめです。

≪詳細はこちらからご覧ください!≫


☆おまけ

WAVOC主催ではありませんが、復興庁が行っている

復興・創生インターンも現在募集をしているみたいですよ。

こちらはまもなく締め切り、また先着順なのでお急ぎください!

≪WAVOCホームページ≫のトップページ・募集コーナーより詳細ご覧ください。



私も3月、スタディツアーに行ってきます。

(卒業旅行も兼ねてます。)

WAVOC入口のワセダベア正月バージョンで今回はお別れです。

IMG_20170111_130355.jpg

寒い日が続きますので、ご自愛ください。ではまた!