2017年10月27日

求む!古着と中古教科書!

こんにちは。学生スタッフの岩井です。

いつの間にか、肌寒くなってきた……もうやだ〜(悲しい顔)
半袖と長袖、タンスの中身入れ替えなきゃ〜〜〜〜

そんなあなた、できれば、今週末中におねがいしますexclamation×2

なぜならあなたの古着が、難民キャンプに送れるかもしれないから!!!

きれなくなってる服、結構あるものですよ。
私もお気に入りのあの服、入らなくなってましたからね←

それから、秋クォーターももうすぐ終わり。なのに、春学期の教科書が机からはみ出したまんまのひと、いますよね?
4年生も「あとゼミだけだわ〜」なんて人多かったりしませんか?

お見通しです。

いつか読むかもしれない。
いつか役に立つかもしれない。
この書き込みが愛おしい。

気持ちはわかります。

けど、あなたの教科書1冊が、
一人の子供が学校に行くための第一歩になるかもしれないんです!!!

難民交流プロジェクト【衣料品回収】×STUDYFORTWO【中古教科書回収】 @11号館前
明日10/28, 月曜日10/30/,火曜日10/31 10:00〜16:30

衣料品:靴下、下着、靴、マフラーやベルトなどの小物類以外はなんでも
教科書:早稲田で使われている教科書(書き込みok)の他、資格本、文庫本

詳細はこちら



IMG_5975.jpg
(岩井は、元SFTなので、ここでの活動がどれだけ寒いか、どれだけみなさんを心待ちにしているか、よーくわかります)

雨が予想されるので、是非持ってこれる日にお持ちください!

それでは。



2017年10月12日

【秋からボランティア!!!】ボラカフェレポート

こんにちは!学生スタッフの大橋です。

昨日、秋のボラカフェが開催されましたので、そのレポートをしたいと思います!

ボラカフェとはWAVOCの公認プロジェクトが各団体それぞれのブースで活動の紹介などの新入生勧誘を行うイベントです。
今回は春のボラカフェとは違い、WAVOC3Fのミーティングペースでの開催となりました。

今回参加したのは15団体
おのおの工夫して話を聞きに来た学生にアピールしていました☆彡

DSC_5886.JPG
                教室の場所割


DSC_5877.JPG
春の教室よりも一回り小さかったので教室内は結構混雑していましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC_5882.JPG
新入部員、入るといいなぁ・・・


春のボラカフェに比べて場所はわかりにくかったですが、たくさんの学生が訪れてくれて、盛況でした!
参加プロジェクトのみなさん、訪れてれた方、ありがとうございました。

「行きたかった…残念…」という方!ボランティアに興味があれば是非WAVOC事務所に足を運ぶ、ないしは各プロジェクトの連絡先に連絡してみるなどしてみてください。まだまだチャンスはあります!


秋学期も始まったばかりで忙しい日々ですが、腐らず元気に頑張りましょう!笑

2017年10月04日

秋からボランティア!!!ボラカフェ開催!

こんにちは。学生スタッフの岩井です。

すっかり肌寒くなってきましたね…ふらふら

寒くなっていく一方ですが、心はHOTに、ボランティアはじめません


という訳で…秋のボラカフェ開催します!!!

【日時】 10月11日(水)11時〜17時
【場所】 WAVOC3階MTGスペース
ボランティアプロジェクト15団体のメンバーと、座談会形式での合同新歓イベントです!

〇秋からボランティアを始めてみたい…
〇まずはどんな活動があるのか知りたい…
〇海外に行ってみたい…

どなたも大歓迎!
当日は美味しいコーヒーやお菓子を用意して待っていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_4651.JPG    DSC_4665.JPG

(昨年度の様子)

【参加団体】
DOORS-日越交流プロジェクト-/難民交流プロジェクト/ボルネオプロジェクト
STUDY FOR TWO 早稲田支部/まつだい早稲田じょんのびクラブ/いぐべおぐに
千畝ブリッジングプロジェクト/食と子どものひろば三芳村/早稲田大学広域BBS会
cafaire/アトム通貨実行委員会   早稲田・高田馬場支部/早稲田大学離島交流プロジェクト
Saopopo/チャータースクールへの教育支援〜ハワイ編〜/思惟の森の会


ちなみにですが、私は、秋のボラカフェを通して、1年生の秋、10月ごろにSTUDYFORTWOに所属しました!

途中入会なんて、何も気にせずに、PJメンバーはみんな歓迎してくれました。
団体でのボランティア経験だけではなくて、人脈の広がり、WAVOCの先生とのつながり…ほんとうにたくさんのものを得ましたわーい(嬉しい顔)
WAVOCとつながらなかったら、今の自分はないかもしれません。


ちょっとでも興味があるなら、
後悔する前に。一歩踏み出しましょう!!!
一歩踏み出す、ぐっと広がる
(WAVOCのスローガンですわーい(嬉しい顔))

それではこの辺で!