2016年03月23日

【プロジェクト紹介】離島交流プロジェクト

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

いよいよ明日から3日間、大隈講堂での卒業式です。

記念会堂が改修工事に入ったため、みんな大隈講堂!

これはなかなか貴重な時期。皆さんラッキーですね♪



そう、すっかり3月も終わりが近づいてきました。

WAVOCの公認プロジェクトも春の現地活動から

ぞくぞく帰ってきたという便りが届いています。

今回はこの春から3年間公認プロジェクトとして活動してくれる

離島交流プロジェクトをご紹介したいと思います。


1009_yonaguni_fly-107.jpg

沖縄の離島の一つ、鳩間島は美しい海に囲まれた小さな島です。

離島交流プロジェクトは、この鳩間島で10年にわたり活動を続けています。

美しい海や島の文化に触れながら、島の住民の皆さんと交流し、

少しでも島を元気にすることを目標として活動しています。




この春の渡航では、小中学校の卒業式のお手伝いや、海岸の清掃

離島交流プロジェクトが作った花壇の手入れなどを行ったそうです。

卒業式に参加するほど地域に密着している離島交流プロジェクト。

この春の活動もきっと濃い日々を過ごしたのでしょう…ぴかぴか(新しい)

その詳細も≪離島交流プロジェクトのブログ≫でご覧いただけますよ。



もうすぐ新歓シーズン。どんな2016年度にしますか?

皆さんが充実した1年を送れますように。

そして、きっとそのお手伝いをWAVOCができます。

新年度もどうぞよろしくお願いします!




2013年09月26日

秋学期授業開始。STUDY FOR TWO!!


秋学期、授業が開始されましたね。

笹倉学生部長が学園誌に
「夏に鍛えろ!早大生」とメッセージを寄せられていましたが、
皆さんの夏休みは、いかがだったでしょうか。


夏の学びが、秋学期に更に飛躍することを願っております。


さて、WAVOC公認のSTUDY FOR TWO早稲田支部
本日より教科書再販売活動をスタートさせました。

早大生の教科書を回収・リサイクルで販売し、
その利益をラオスへ教育支援に役立てるというもの。
南門通り沿いで行っているので、ぜひ足を運んでみて下さい!

半額で買える必修科目の教科書がお勧めのようです。

DSC09492.JPG

付せんや書き込みなどが、
寄付してくださった学生の学びの痕を感じ、
更には試験対策になるかも、などと期待させます。


教科書以外にも、資格試験や就職活動対策なども
充実しておりました。

DSC09495.JPG

WAVOCの書籍も発見!(右から6,7冊目)
定価の半額だとお財布にも優しいですので、
ぜひ読んでいただきたいです。

DSC09494.JPG

購入者には、”しおり”がプレゼントされるそうです。
ラオス学校建設教育支援〜スーン〜
活動しているチャンパサックの小学校で子ども達がつくったそうです。

DSC09496.JPG


ラオスの子ども達も早大生も、
授業で大いに学んでください!

2013年09月20日

これからの活動にとって

9/16-20のRINCの箱崎での活動は、これからの活動にとって
重要な発見をすることができた有意義な活動となった。

●農業体験
P1010962.JPG

魅力的な農村文化を五感で体感することができた。
遠野の農家さんたちの会話の中では
支援活動について教えていただき、
遠野を巻き込んだ箱崎での復興支援活動の可能性を見出すことができた。



●釜石東部漁協組合へ訪問
P1020045.JPG

予定の時間を大幅にオーバーしてまで
貴重なお話をしていただき、
震災から現在にかけての
箱崎の復興事情を教わった。


●御箱崎(箱崎半島の岬)見学
P1010998.JPG

かねてから訪問したかった御箱崎を訪れた。
ほとんど人が通らない細い山道を
なんとか歩ききった先にあった光景は、
草むらであまりよく見えなかった。
それでもリアス式海岸の荘厳な大自然を体感することができた。
魅力的な観光資源として、地域の実情に合わせた開発ができればいいと思った。


今後も、箱崎と様々な地域をリンクさせて
相乗効果で被災地の復興を進める活動を展開していきたい。


RINC