2013年07月03日

WAVOCグローバルセミナー第一回 『自分のことを知る:夢の棚おろし』


2013年度、WAVOCはグローバルセミナーを開講します!
http://www.waseda.jp/wavoc/event/2013wavocglobalseminar.html

第一回セミナーが終了しました。


参加者の感想

ひらめきこのセミナーのメールが来たときに、
「グローバル・キャリアへ向けたアクション・プランを考える」と書かれてあり、
とても魅力的でしかも通年で行うため迷わず応募しました。
今日の夢の種をどんどん花びらに書き出していく作業は、
普段整理できてない自分のやりたいことや夢が改めて視覚化されて、
はっきりとした気がします。自分を見つめ直すいいきっかけにもなりました。
次回が楽しみです。ありがとうございました。(1 年男子)

ひらめき『夢のたなおろし』をテーマに、様々なワークを行いました。
夢を形にするためには、今の自分を理解し、夢を具体的・立体的に描き、
その道筋を描くことが必要。そしてそれを発信することで、夢の実現へとつながる。
第1回は、今の自分を理解するということで伝版のワークを行いましたが、
自分の考えや思いを言葉にしてアウトプットすることの難しさを感じました。
でも、堅苦しく考えずに自分の大事に思っていることや好きなことを
つらつらと並べるだけでも自分の興味や関心を表すマップになると、
他のメンバーのWS と見比べたときに発見できて楽しかったです。(3年女子)

ひらめき初回のセミナーに参加してみて、
自分が望むキャリアを実現するために何が必要なのかを
視覚的に確認することができたと思います。
海外で国際協力に関係する仕事をしたい、と漠然と思うところから
一歩前進できたと感じました。この夏休みの期間で、
さらに自分の興味や価値観、能力について考えを深めたいと思います。(4 年男子)


詳細はコチラ
http://www.waseda.jp/wavoc/event/2013/130703.pdf



posted by WAVOC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・公開講座

2013年05月15日

WAVOC3プロジェクト合同企画:古本回収@早稲田キャンパス


この度、WAVOCに所属する
アトム通貨学生起業団体STUDY FOR TWO早稲田支部、そして東日本大震災復興支援プロジェクト(気仙沼チーム)の3つのプロジェクトが
合同で古本回収を実施するとのこと。

ラオスや東北の教育支援に役立つのであれば…
読み終えた本で活用できそうなものをいくつか携えて、早稲田ベアはいざブースへ!

DSC09093.JPG

早稲田ベアが古本を持っていくと、各プロジェクトの学生が
古本がどのように活用されるのか、きちんと説明します。

DSC09074.JPG

本棚に眠っていた本が活かされる瞬間。
寄付された教科書等は、早大生にも還元される仕組みがあるのだそうです!
http://studyfortwo.org/activity/

DSC09080.JPG

アトム通貨10馬力が進呈され、早稲田・高田馬場地域で
10円として利用することができます!

DSC09083.JPG

今回は初の試み、1週間回収企画を行います。
気仙沼チームのブースではホヤぼーやが見え隠れしています。
何か特典があるそうですよ!
https://www.facebook.com/kesennuma.shien.team


DSC09086.JPG

雨天時はWAVOCで回収しますので、99号館STEP21までお越しください!

DSC09100.JPG

「アタマで汗をかき、カラダで考えよう。」
早稲田ベアは大量の汗をかきました。
今後も、WAVOCや早稲田ベアは、
早大生のボランティアを見守っていきたいと考えています。

DSC09105.JPG



***

≪概 要≫
【日時】 2013年 5月15日(水)〜 5月17日(金)、5月20日(月)〜5月21日(火) 
     12時〜16時30分 
【場所】 早稲田大学早稲田キャンパス 10号館前広場
*雨天時はWAVOC(早稲田キャンパス99号館STEP21)にて実施
【対象】 早稲田大学の全学部生、大学院生、教職員
(他大学生、一般の参加も歓迎)
【内容】皆さんが読まなくなった本を困っている地域の支援に活用します。古本を
お持ちいただいた方には冊数に関わらずアトム通貨10馬力を進呈いたします。
実施期間には各プロジェクトの活動内容をご紹介するブースも設置します。
ブースをご覧になるだけでも構いませんので、お気軽にお越しください。


<お持ちいただく古本について>
気仙沼チーム
1.古本全般(百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、マンガ雑誌、
一般雑誌を除く)
2.中高生向けの参考書や過去問題集などは、被災した地域へ直接寄付することができます
STUDY FOR TWO
1.特に指定はありません。
2.早稲田大学の授業で使い不要になったもの(教科書等)をお持ちいただけると特に嬉しいです。

===

アトム通貨 http://atom-community.jp/
学生起業団体STUDY FOR TWO早稲田支部 http://studyfortwo.org/
東日本大震災復興支援プロジェクト(気仙沼チーム)http://www.facebook.com/kesennuma.shien.team
posted by WAVOC at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・公開講座

2013年04月26日

春のボランティアフェア2013終了!


春のボランティアフェア2013は終了しました。
ご来場いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

DSC08981.JPG


詳細は実行委員Webサイトへ!⇒ 春のボランティアフェア2013オフィシャルサイト

WAVOCWebサイトにも報告を掲載しています!⇒

早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)Webサイト


posted by WAVOC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・公開講座