2017年05月19日

ブータンフォーラムに行ってきました!

こんにちは。今年度学生スタッフの岩井です!!

なんと、学生スタッフになって二か月もたっての初ブログ投稿です…すっかり暑くなってきて初夏のかおりを感じますね晴れ

そんな私の初投稿は

1.jpg

ブータンフォーラムに行ってきました!

 小野梓記念館 (健康診断がある建物)の 地下一階で 5月19日〜6月1日 開催中です!

中には 目を見張るほどの美しくカラフルな刺繍の展示、日本とブータンの絆、愛情を感じる作品がずらり。

実は私、WAVOCの授業で、昨年ブータンへ行ってきました目ぴかぴか(新しい)

ブータンへの思い入れは人一倍です!!

ブータンフォーラムの中で、ブータンに刺繍の留学をしていて帰ってきたばかりという方ともお話しすることができました!
(ブータンに行ったことがある方はなかなかいないので感動もうやだ〜(悲しい顔))

ブータンは、自然も建物も刺繍も人の心も、すべてが美しい国です。

仏教の教えの中で生きているブータンの人々。『無執着』という教えから、伝統をすべての部分で固持するわけではなくこだわり続けず、新しいものを取り入れていると書いてありました。

ブータンは、まさに伝統文化と開発のはざまを、チベット仏教信仰のもとで、強く、のんびりと、生きているそんな国です。

刺繍作品やブータンに興味のある方はぜひぜひ、行ってみてくださいね!


皇室の眞子さまも、訪問される予定の ブータン。

もっともっと興味のある方は、WAVOC平山先生の、ブータンの授業も、受講してみてはいかがですか…?





話が止まらなくなっちゃうので、今日はここまでにします!(^^)!
改めまして、新学生スタッフとして頑張っていきますので、よろしくお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179793556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック