2017年08月10日

「外国人おもてなし語学ボランティア講座」を受講してみました!!

こんにちは、学生スタッフの西です!


楽しい夏休み、みなさんいかがおすごしでしょうか。


私は毎日部活部活で

太陽のもと過ごし、紫外線を浴び続けています。晴れ


もはや日焼け止めを塗っても意味がないくらい黒いです

が、

諦めたらそこで試合終了です。


少しでも美白をめざし、日々日焼け止めを塗ろうと思います。


ちなみに同じ学生スタッフの井桁さんも

同じくらいの黒さでびっくりしました。(主観的な判断です


井桁さん恐ろしいですね…モバQ



さて、タイトルにもあるように、

先日私は早稲田大学で開かれた

外国人おもてなし語学ボランティア講座」を受講してきました!!


外国人おもてなし語学ボランティア講座」とは何ぞやという皆さん。

詳細はこちらをご覧ください。


まとめますと、

困っている外国人を見かけた際などに、

簡単な外国語で声をかけ、手助けをしていただくボランティアになります。


みなさんも一度は外国人旅行客が困っているところを見たことがあると思います。


そこで自分から声をかけられたことはありますか?


私は勇気がなくて声をかけたことは一度もありません。

でもそれってもったいないし、少し残念ですよね。


そんなときにこの「外国人おもてなし語学ボランティア講座」を知りました。


最初は英語力も乏しい私が行っていいところなのか、

不安になりました。


でも行ってみると、

明るくハキハキした先生がユーモアを交えながら挨拶してくださり

楽しくなりそうだ!と不安は吹き飛びました。

DSC_5778.JPG


講座の内容としては、まず

・このボランティアの重要性

・宿泊客の9割が外国人である「澤の屋」のおもてなしの心

についてのビデオを、

これから学ぶことへの橋渡しとして見ました。


次に外国人によく聞かれる質問やそれに対する答えなどを、

ただ座って聞くのではなく

ロールプレインググループワークなどで学びました。


これが、本当に難しかったです。笑


というのも、英語力云々という話でなく、

自分の考えていることをどうしたら相手に理解してもらえるか

ということを試行錯誤して伝えるのです。


だからこそ、伝えられたときは嬉しかったですし

みんなで頑張るからこそ笑い絶えなかったです。

DSC_5815.JPGDSC_5786.JPG

↑私も身振り手振りで頑張って伝えました笑


また、ここではジェスチャーがどれほど人に自分の考えを伝えるときに役立つか

ということも学べ、

今の私の英語力でも話しかける勇気があれば

ちゃんと「おもてなし」できるのだなと思いました。


DSC_5847.JPG


なんとなく気になってきたそこのあなた!!!

朗報がありますexclamation×2exclamation×2


東京都が実施している「おもてなし語学ボランティア」のほうに直接申し込むこともできますが、

なんと、好評につき

10月末にも開講予定となっております!!ぴかぴか(新しい)


みなさんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

気軽にボランティアを始める良いきっかけとなること間違いなしです!


長くなってしまいましたが、これにて失礼させていただきます犬

ここまで読んでくださりありがとうございました!




2017年08月08日

ボランティア日和です。

こんにちは。学生スタッフの井桁です。



つい先日、ダイビングに行ったのですが

日焼けしてやろうと海辺で寝ていたら、

服を着るのも苦痛なほど背中が痛いです。


太陽の力は偉大ですね。


地球のどこにいても太陽光は届きます。

恐ろしい。



そして、このご時世

地球のどこにいても情報が届きます。

文明すごい。



というわけで、

夏休みで現地での活動を行っているプロジェクトの

情報をピックアップしてみましょう!!



みんな本当に楽しそうですね。


旅行では感じられない”何か”

が、確かに存在するようです。



WAVOCのプロジェクトは

どれだけ忙しくても

情報発信に抜かりがありません。



行った、やった、

  では終わらせない。


素敵な心がけですね。



是非色んなプロジェクトのSNSやHPを

チェックしてみてください!




ちなみに、WAVOCは

8月11~20日まで閉室となりますので


御用の方は

今週の木曜日までにお越しください!


お待ちしています!