2016年11月25日

【ついに!】体験の言語化の授業が書籍化されました!

こんにちは。学生スタッフの永田です。

昨日は東京でも初雪が観測されましたね! うぅ〜寒い。

地元に帰るとたくさん雪が積もっていました。

しかし、

雪で遊ぼうなど、微塵も思わず、「自分、老けたな〜」と感じるこの頃です。



さて、

ついにWAVOCが大学で行っている、

「体験の言語化」の授業についてのがでました! 


DSC_4821.JPG


この本の書籍化にあたって、

早稲田大学総長、副総長、WAVOCの准教授、助教、外部の先生方...etc 本当に多彩な方々が寄稿してくださいました!

300ページ近いこの本には、大学やWAVOCの想いが詰まっています。


DSC_4823.JPG



なぜ大学が「体験の言語化」に力を注いでいるのか。

WAVOCは「体験の言語化」を通じて、学生に何を学んでほしいのか。

学術的に解説され、この授業を理論的に理解することができます!


さて、

「どこで手に入るんだ。」

という声が聞こえてきそうですが、

週明けにもAmazonで購入をすることができます。

読書の秋ということで、学術的な本を読み、知識をさらに深めてみてはいかがでしょうか?

では、今日はこのへんで!

皆さん、体調にはお気をつけてください。



2016年11月23日

【今年も開催!】東北キッチンで、東北を食べて知ろう

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

無事ラグビー早慶戦で早稲田が辛勝して安心しています。

トライ数では早稲田の圧勝でしたね。ふふふ。

今日はWAVOCにいて見に行けませんでしたが、早明戦は会場に行きます。




JA共済の寄附講座「東北復興のまちづくり」を受講する学生が

食材選び、お店への交渉、広報などなどをガチでやる

東北キッチン at 早稲田、今年も開催です!

詳しくはこちらから

東北キッチンは、東日本大震災を乗り越えた東北の農産物・生産者の方を知り

その素材を活かした料理を味わっていただくイベントです。

つくる人の顔や名前、そしてどんな場所でできたどんな食材なのか

そして、震災の被害を受けた場所で育った食材たちを目の前にしていただき

つくる人と食べる人につながってもらうイベントなんです。


大学周辺の飲食店8店舗で、それらの食材を使ったメニューを

期間限定でおたのしみいただけます!

今日はWAVOCのみんなで、カフェGOTOの限定ケーキ4種類を食べました。

DSC_4817.JPG

奥から久慈の山葡萄パイ、

みしらず柿のアーモンドタルト、

パンプキンパイ、

陸前高田のりんごのタルトタタンです。

び、美味…!!

詳しくはこちらから


東北キッチン。実はなんと!

あと2日!急げ!


おいしく社会を、東北を、人を知りましょう♪

雨は夜更け過ぎに雪に変わるそうです。

体調にお気を付けくださいね。ではまたお会いしましょう。




2016年11月09日

【11月12日(土)まで古着・古書回収中!】Let's be ミニマリスト!

こんにちは、New学生スタッフの永田です。

ついに念願のブログデビューです!

皆さんに楽しんで情報を発信していけるように頑張ります!

ちなみに永田の趣味は筋トレとボルダリングです。

朝晩の気温差で体調を崩しがちですが、筋肉によって永田は守られています。

皆さんも手洗いうがい、運動を心掛けましょう!



さて、強風が吹き荒れ、思わずポケットに手を突っ込んでしまう今日。

難民交流プロジェクトとSTUDY FOR TWOの皆さんが、衣料品と古書の回収を行いました!

早稲田ベアーも登場して、たくさんの方々が回収に訪れていました!

11月12(土)まで、早稲田キャンパス9号館掲示板前 (雨天時は10号館1階ラウンジ部分)で行っています!!

DSC_4669.JPG


こちらのテントが目印です!!


DSC_4687.JPG


皆さん「ミニマリスト」という言葉をご存知ですか?


簡単にいうと、最小限主義者のことを指します。

かのFacebookのCEO、マック・ザッカーバーグもお決まりのグレーのTシャツ、黒のパーカー、ジーンズのみを身にまとっています。

皆さんも世界の著名人のように、普段まったく着用しない服を洗い出してみたり、本棚を整理してみたりしましょう!

ぜひ11月12日(土)までの持ち込みお待ちしております!


DSC_4672.JPG