2016年03月10日

【科目登録直前!】WAVOCの「授業」を紹介します。

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

ちょっぴりご無沙汰しておりました。

今、早稲田キャンパスでは連日合同説明会が行われています。

すてきな場所に出会えることをお祈りしております。



3月も中旬。まもなく科目登録シーズンですね。

このブログをお読みの皆さんにとって、WAVOCと言えばなんですか?

プロジェクトでしょうか。それとも、授業でしょうか。

WAVOCでは様々な授業をグローバルエデュケーションセンターから開講しています。

今年も20程度の科目が開講予定です。

既にシラバスが公開された科目をご紹介します。科目名クリックでシラバス見られます!

まず春・夏学期から開講する科目です!

科目名 開講学期フィールドワークの有無
ボランティア論 -入門と基礎理論-   春 
体験の言語化 -世界と自分(紹介映像に移ります) 春(前/後) 
国際開発援助 理論と実践   春 
社会貢献のためのクリエイティブな発想と実践   春 △
南アジアから学ぶ途上国の農村開発  夏・秋 あり
東南アジアにおける復興と国際協力  夏・秋 あり
アフリカゾウとの共生を実践するボランティア 1   春(前) 
アフリカゾウとの共生を実践するボランティア 2  夏・秋 あり
社会の見方を変えるフィールドワークとワークショップ 1  集中春 あり
社会の見方を変えるフィールドワークとワークショップ 2  集中夏 あり
   通 あり
   春 
   春 
   通 あり

フィールドワークとは、教室を飛び出しての活動を意味しています。

たとえば、今年度新しく2つの国が実習先として仲間入りしています。

「南アジアから学ぶ途上国の農村開発」ではブータン

「アフリカゾウとの共生を実践するボランティア 2」ではタンザニア

夏休みを利用して行っていただきます!

授業で海外に行けちゃう機会、広い早稲田でも多くはないと思いますよ。



続いて、秋・冬学期に開講される科目(通年除く)です。

科目名開講学期フィールドワークの有無
体験の言語化 -世界と自分(紹介映像に移ります)秋(前/後) 
体験の言語化 -ボランティア体験から 秋(前) 
環境とボランティア  秋 
グローバルヘルス 秋(前) 
グローバリゼーションと国際協力  秋 
教育支援を通した社会貢献 秋(前) 

教室のみで行う授業でも、グループワークディスカッション

プレゼンテーションなどを行う授業が多いのがWAVOC開講科目の特徴のひとつ。

皆さんにとって、単位だけでなく発見がたくさん得られる授業がいっぱい!

詳しくはシラバス、またはWAVOC事務所まで☆



寒暖差が激しすぎる昨今ですが、体調には留意して

充実した春休みをお過ごしください。

科目登録、あと卒業単位数の確認、忘れないようにしてくださいね☆

ではまたお会いしましょう!