2016年03月23日

【プロジェクト紹介】離島交流プロジェクト

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

いよいよ明日から3日間、大隈講堂での卒業式です。

記念会堂が改修工事に入ったため、みんな大隈講堂!

これはなかなか貴重な時期。皆さんラッキーですね♪



そう、すっかり3月も終わりが近づいてきました。

WAVOCの公認プロジェクトも春の現地活動から

ぞくぞく帰ってきたという便りが届いています。

今回はこの春から3年間公認プロジェクトとして活動してくれる

離島交流プロジェクトをご紹介したいと思います。


1009_yonaguni_fly-107.jpg

沖縄の離島の一つ、鳩間島は美しい海に囲まれた小さな島です。

離島交流プロジェクトは、この鳩間島で10年にわたり活動を続けています。

美しい海や島の文化に触れながら、島の住民の皆さんと交流し、

少しでも島を元気にすることを目標として活動しています。




この春の渡航では、小中学校の卒業式のお手伝いや、海岸の清掃

離島交流プロジェクトが作った花壇の手入れなどを行ったそうです。

卒業式に参加するほど地域に密着している離島交流プロジェクト。

この春の活動もきっと濃い日々を過ごしたのでしょう…ぴかぴか(新しい)

その詳細も≪離島交流プロジェクトのブログ≫でご覧いただけますよ。



もうすぐ新歓シーズン。どんな2016年度にしますか?

皆さんが充実した1年を送れますように。

そして、きっとそのお手伝いをWAVOCができます。

新年度もどうぞよろしくお願いします!




2016年03月15日

【学生注目!】この春のWAVOCイチ押し2選

こんにちは、WAVOC学生スタッフの冨士岡です。

今日はひさしぶりに晴れ!いよいよがすぐ目の前ですね。

以前ご紹介した南門通りの桜も盛りを過ぎてきました。

卒業式までもってくれるといいのですが…。

いい天気に大隈講堂と、桜。早稲田の春、ここに極まれり!

_20160315_120252.JPG



今日は春に向けたWAVOC(のスタッフ冨士岡)のイチ押しを2つ。


@クラス増設「体験の言語化」

Twitterをご覧いただいている方はご存知かもしれませんが

WAVOCのおすすめ授業に「体験の言語化」という授業があります。

2種類からTwitter投票で選ばれた映像をご覧いただきましょう!


ご投票いただいた皆さま、ありがとうございました!

こんなもやもやを、単位をもらいながら解消できる「体験の言語化」

今年は春・秋学期合計で24クラス開講します!多ッ!

クォーター制なので気軽にどうぞ。皆さんの受講をお待ちしております。



AWAVOCホームページ全面リニューアル

早稲田大学のトップページみたいなかっこいいホームページに変わりました!

探しやすく、見やすく、そして様々な情報にアクセスしていただけます。


WAVOCtop.png

科目一覧もすでに更新済み!先日の科目紹介ブログ記事(こちらからどうぞ)と合わせて

是非科目登録にお役立てくださいね。



やっぱり、年度の初めって大事だと思うんです。

あとあと、「最初から知ってれば…」なんて思うことが大学にいると多々あります。

そんなMOTTAINAIを防ぐために、今から少しずつ少しずつ動くことを

個人的にはおすすめしております!困ったらWAVOC事務所にかけ込んでください!

スギ花粉も大団円、あと少しがんばっていきましょうね。

それではまたここでお会いしましょう☆


2016年03月10日

【科目登録直前!】WAVOCの「授業」を紹介します。

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

ちょっぴりご無沙汰しておりました。

今、早稲田キャンパスでは連日合同説明会が行われています。

すてきな場所に出会えることをお祈りしております。



3月も中旬。まもなく科目登録シーズンですね。

このブログをお読みの皆さんにとって、WAVOCと言えばなんですか?

プロジェクトでしょうか。それとも、授業でしょうか。

WAVOCでは様々な授業をグローバルエデュケーションセンターから開講しています。

今年も20程度の科目が開講予定です。

既にシラバスが公開された科目をご紹介します。科目名クリックでシラバス見られます!

まず春・夏学期から開講する科目です!

科目名 開講学期フィールドワークの有無
ボランティア論 -入門と基礎理論-   春 
体験の言語化 -世界と自分(紹介映像に移ります) 春(前/後) 
国際開発援助 理論と実践   春 
社会貢献のためのクリエイティブな発想と実践   春 △
南アジアから学ぶ途上国の農村開発  夏・秋 あり
東南アジアにおける復興と国際協力  夏・秋 あり
アフリカゾウとの共生を実践するボランティア 1   春(前) 
アフリカゾウとの共生を実践するボランティア 2  夏・秋 あり
社会の見方を変えるフィールドワークとワークショップ 1  集中春 あり
社会の見方を変えるフィールドワークとワークショップ 2  集中夏 あり
   通 あり
   春 
   春 
   通 あり

フィールドワークとは、教室を飛び出しての活動を意味しています。

たとえば、今年度新しく2つの国が実習先として仲間入りしています。

「南アジアから学ぶ途上国の農村開発」ではブータン

「アフリカゾウとの共生を実践するボランティア 2」ではタンザニア

夏休みを利用して行っていただきます!

授業で海外に行けちゃう機会、広い早稲田でも多くはないと思いますよ。



続いて、秋・冬学期に開講される科目(通年除く)です。

科目名開講学期フィールドワークの有無
体験の言語化 -世界と自分(紹介映像に移ります)秋(前/後) 
体験の言語化 -ボランティア体験から 秋(前) 
環境とボランティア  秋 
グローバルヘルス 秋(前) 
グローバリゼーションと国際協力  秋 
教育支援を通した社会貢献 秋(前) 

教室のみで行う授業でも、グループワークディスカッション

プレゼンテーションなどを行う授業が多いのがWAVOC開講科目の特徴のひとつ。

皆さんにとって、単位だけでなく発見がたくさん得られる授業がいっぱい!

詳しくはシラバス、またはWAVOC事務所まで☆



寒暖差が激しすぎる昨今ですが、体調には留意して

充実した春休みをお過ごしください。

科目登録、あと卒業単位数の確認、忘れないようにしてくださいね☆

ではまたお会いしましょう!