2016年02月24日

【お待たせしました】2016年度公認プロジェクト一覧です!

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

ついに入試期間が終了しました。

南門通り沿いの桜のつぼみもほころび始めましたよ。

IMG_20160224_134524.jpg

スマホカメラの限界です。ちなみに、お花だけ寄って見るとこんな感じです。

_20160224_134646.JPG

毎年咲くのが早い早稲田キャンパスの桜、今年も早いです。

今週は真冬さながらの寒さなので、長持ちしてくれるといいですね。



今日はもうすぐそこの春、新年度に向けたお話です。

去る2015年12月16日、2016年度公認プロジェクトが決定しました。

公認プロジェクトすなわち”早稲田大学公式ボランティア団体”です。

WAVOCでは公認プロジェクト制を敷いており、

審査をくぐり抜けた団体を公認とし支援しています。



2016年度新しく公認プロジェクトに選ばれたのは10団体、

前年度から継続して公認を受ける16団体と合わせて合計26団体

2016年度公認プロジェクトとして活動します。

今日はまずすべてのプロジェクトを一覧でご紹介します。


<環境分野>思惟の森の会(日本)
<農業分野>

学生NPO農楽塾(日本)

食と子どものひろば三芳村(日本)
<教育分野>

学生社会起業団体 STUDY FOR TWO 早稲田支部(日本)

チャータースクールへの教育支援〜ハワイ編〜(アメリカ)

フリースペース・雲(日本)

ボルネオプロジェクト(マレーシア)

ラオス学校建設教育支援プロジェクト〜スーン〜(ラオス)

  Saopopo(ベトナム)
<人権分野>難民交流プロジェクト(日本)

ハンセン病問題支援学生NGO 橋〜Qiao(日本・中国・ミャンマー)

無国籍ネットワークユース(すてねとユース)(日本)
<交流分野>

千畝ブリッジングプロジェクト(リトアニア)

DOORS-日越交流プロジェクト-(ベトナム)

日本ブラジル交流チームNovaEsperanca(日本)

日本ルワンダ学生会議(日本・ルワンダ)

まつだい早稲田じょんのびクラブ(日本)

日本コリア未来プロジェクト(日本・韓国)

離島交流プロジェクト(日本)
<地域づくり>

アトム通貨プロジェクト(日本)

Cafaire(カフェアー)(日本)

RINC (リンク) (日本)

早稲田大学気仙沼チーム(日本)

actあくと〜社会とつながる演劇プロジェクト(日本)

いぐべおぐに(日本)

JuJu〜カンボジア・村びと共生プロジェクト〜 (カンボジア)



各プロジェクト名をクリックすると

プロジェクトの持つWEBサイトをご覧いただけます。



プロジェクト、いっぱいありますね。よく言われます。

「いっぱいあって、どれがいいのかよくわからないです…」と。

これから網羅的にプロジェクトのご紹介、そして

WAVOCが開講している授業もご紹介していきます。

どうぞお楽しみに☆


プロジェクトや授業のこんなことが知りたい、WAVOCのここがわからないなど

ご質問はfacebooktwitter・ブログのコメントにてお待ちしております。

それではいっしょに新年度に向けて動き出しましょう!ではまた。

2016年02月10日

春休み、ちょっといいこと。ゴミ拾いボランティア募集

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

入試期間で早稲田の街の雰囲気がいつもと全く違います。

ピリッとして、でもにぎやかで、独特の熱気があります。

最も大きな差は、朝たくさん人がいます。異様ですね。



キャンパスはロックアウト中でも

キャンパス敷地から30秒のWAVOCは営業中。

「春休み持て余してる」「案外バイトのシフト入れなかった」

そんなあなたにすぐできるちょっといいこと、ご紹介します。


皆さんご存じ、下町を流れる荒川が何やら大変そうなのです。

このゴミを海に出さないためには、たくさんの協力が必要です。

開催日は2月28日(日)と3月12日(土)の10時から14時まで




サークルドロップアウトした…最近やりがい感じてない…

もしそうお感じの方がいらっしゃったらぜひこの時期WAVOCへお越しください。

春の混みあう前に、ゆっくりご相談に乗ることができます。


そろそろプロジェクト授業のご紹介も順次始めようと思います。

すてきな来年度を迎える準備をいっしょに始めましょう♪

ではまた!

2016年02月01日

春休みボランティアのススメ!



みなさん、こんにちは!

WAVOC学生スタッフの田母神です。



本日から2月ですね。

春休みに突入した学生も多いのではないでしょうか?


みなさん、期末試験お疲れ様でした!

「まだ終わってないよー」という方はあと少し頑張ってください!




さて、みなさん春休みの予定はもう決まっていますか?




最近「春休みにできる短期ボランティアってあるのかなー」であったり、

「サークル活動が落ち着いたから、来春から何か社会貢献系やってみたい!」


というご相談を受けることが多いので、



本日は春休みボランティアのススメということで

タイプ別にいくつかご案内させていただきます。




@「ボランティアって言葉は聞くけど、あんまりイメージ湧かないなぁ…社会貢献?自己犠牲?」タイプ



「ボランティアってよくわからないよー」というこのタイプの方には、


WAVOC+学生の体験談 というサイトの記事を読んでみることをオススメします!



このサイトには、WAVOCの活動に打ち込み、成長した先輩方の体験談が綴られています。



「ボランティアってどう取り組めばいいんだろう?」


「自分の成長に本当につながるのかな?」



など様々な疑問が解決されること間違いなし!


ちょっとした暇な時間にでも読んでみてください!




A「大学を卒業する前に短期でサクッとボランティアをやってみたい」タイプ



大学生活の大半はサークル活動に捧げてしまったけど、

社会人になる前にちょっとボランティアの経験をしておきたいなーという方には、

2つのオススメを!



T、WAVOCメールニュースへのご登録(無料)



ご登録いただくと、WAVOCが実施する各種プロジェクトの情報や、

ボランティア募集情報、NGONPO・市民活動などの情報を

電子メールで受け取ることができます!


この情報の中には短期ボランティア募集のお知らせもありますので、

気になるものを見つけて、応募することが可能です。



ご登録は下記URLから!

http://www.waseda.jp/wavoc/mailnews/





U、WAVOC事務所にいらっしゃーい!



実はWAVOCには全国の社会福祉団体などから、ボランティア募集のチラシが届きます。



そのチラシは以下のようにファイリングされていますので、

ペラペラめくって、お気に入りのボランティアを探してみるのはいかがですか?


DSC01601.JPG




B「来春から本格的にボランティアやってみたい」タイプ


「ボランティアって一度ちゃんとやってみたかった」「サークル引退したから暇だなー」

「就活の話題作りのためにボランティアやってみるのもいいかも」という方!



オススメはWAVOC公認プロジェクトへの参加です!



WAVOCでは30の団体が、公認としてサークルのような活動をしています。



ジャンルとしては大きく分けて


環境、農業、教育、人権、交流、地域づくり


の6つがあります。




プロジェクトごとに活動時期などは異なりますが、


多くのプロジェクトが1回のミーティングを行いながら半年〜1年間活動しています。



詳しいプロジェクト詳細については

WAVOCプロジェクト紹介 からご覧ください!


参加してみたいプロジェクトが見つかった場合は、
各プロジェクト紹介ページ下部にある問い合わせ先へ連絡してみてください!

また、WAVOC事務所にはプロジェクトの募集チラシをまとめたファイルもありますので、

そちらもどうぞご活用ください♪


 DSC01603.JPG



では、みなさん良い春休みを!