2015年12月22日

《お知らせ》年末年始の開室日&時間のご案内

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

今年も残すところ10日を切ってしまいましたね。

私のやり残したことは、まだ年賀状を書き終えていないことです。

25日までに出しましょう、嵐もそう言っています。



今年のWAVOCも様々な活動を行ってまいりました。

そのひとつひとつたくさんの方々にお越しいただき、支えられ、

どのイベントも盛況のうちに終了することができました。

いつもご支援いただき、ありがとうございます。

来年も益々パワーアップするWAVOCにご期待ください!



年末年始の開室スケジュールは以下の通りです。

年末年始開室スケジュール.png

12月24・25・28日9:00〜17:00開室

1月5日までのその他の日にちは終日閉室です!


1月6日からはいつも通り10:00〜18:00にお待ちしてます。



来年もWAVOC(とこのブログ)をよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を!

2015年12月15日

【イベントレポート】Cafaire主催・フェアトレードファッションショー!

こんにちは、WAVOC学生スタッフの冨士岡です。

街はクリスマス一色ですね。早稲田キャンパスもイルミネーションが灯っています。
(こちらをご覧ください・大学公式ページへ移ります)

みなさんの心にとって、暖かい季節なのか冷え込む季節なのか

私は知る由もございませんが、お体は寒くないようお気を付けください。



先日、WAVOC公認プロジェクト・Cafaireの主催

フェアトレードファッションショーが行われました。

その華やかな舞台の様子をご紹介します。



皆さんはファッションが好きか否か問わず服を買いますよね。

街中に安くてかわいい服がたくさんありますが、

皆さんがいつも着ている服はどこからやってきたのでしょうか?

素材は?作られた場所は?作った人は?

そんな服がした「旅」に着目したのが今回のショー。


1204fashionshow03.jpg

服を作ってくれた人たちや服が生まれた場所を思い、

私たちも服を生んだ人たちも環境も

みんなを大事にするファッション
エシカルファッション

今回は特にフェアトレードで運ばれてきたアイテムでショーを行いました。

Cafaireはフェアトレードを様々な形で提案・推進する団体。

以前からフェアトレードコーヒーの販売などをしてきました。


1204fashionshow02.jpg


同じ服を着るなら、誰かが作ってくれた服を大事に着て

心まであたたまった方がいいですよね。

しかもエシカルファッションショー、めっちゃおしゃれ


1204fashionshow01.jpg

すてきなショーの様子はCafaireのTwitterでもっと見られます。

→→ここをクリック←←



私は流行の服を買うより、お気に入りをずっと着る派です。

靴も拭いたり磨いたり洗ったりすると、もっと長持ちしますよ♪

それでは今日はこの辺りで。またお会いしましょう〜雪

2015年12月01日

【祝】石野先生の受賞&のがれの町レポート など

こんにちは、WAVOC学生スタッフの冨士岡です。

よく、「もう12月?困る〜」という人がいますが

一年間がどれくらい長ければ「今日から12月か、妥当。」と感じるのか

とっても気になる今日この頃です。



そんなWAVOCにうれしいお知らせが届きました。

WAVOC助教の石野由香里先生

アレックディクソン賞学習研究部門を受賞
されました!

IMG_20151201_102421.jpg

世界のボランティアの父とも称されるアレック・ディクソン氏を

たたえてつくられたアレックディクソン賞。

石野先生の研究活動が評価されての受賞となりました。

本当に、おめでとうございます!!



そうそう、今日12月1日は映画の日です。

あったかい飲み物片手に映画なんてステキですね。

最近WAVOCでも映画や演劇を通した考えるきっかけを多数提供しています。

この前の日曜日まで行われていた石野先生監修「のがれの町〜エピセンタ」

全5公演が大盛況の内に終了いたしました!

私も観劇しましたが、プロの役者の方からは気迫が溢れ、

そして学生たちからは気持ちが溢れ出た演技と言葉でつむがれる劇は

長いような短いような、それは濃く深い時間でした。


土日にはワークショップも行われました。

IMG_20151128_162107.jpg

たくさんの方が終演後に残ってご参加くださいました!

実際に舞台の上に乗って、出演していた学生と共にワークを行いました。

IMG_20151128_162237 (2).jpg

IMG_20151128_162714 (2).jpg

演劇の稽古、公演の運営、そしてワークショップづくりと

駆け回っていた、のがれの町の有志学生メンバーたち

本当におつかれさまでした!!

IMG_20151128_162911 (2).jpg



今週末にはフェアトレードファッションショーも開催。

そして!ついにエントリー期間が残り3日と迫った

早稲田駅伝も新年には待っています。

WAVOCの冬はアツいです!12月、突っ走っていきましょう。