2015年11月17日

【只今実施中!】10号館前でやってるアレの正体

こんにちは、WAVOC学生スタッフの冨士岡です。

今週の早稲田ウィークリーがラグビー満載ですね。

ラグビー愛して早8年の私は小躍りしております。

月曜日全休の方は23日、ラグビー早慶戦。見に行きましょう☆



早稲田キャンパスをお使いのみなさんにはお馴染みの

イベントをしがちな10号館前でなにかが行われています。

sft2.png

ワセダベアも張り切っている様子。

道端で一体彼らは何をしているのか?

いぶかしげに眺めて通りすぎる方も多いと思うので

彼らの正体についてご紹介しましょう。




何かを授受しているようですね。

SFT.jpg

どうやら本を渡しているようです。いい笑顔!

sft2.png

こちらの女性は大きな袋に洋服を詰めてきてくださいました。



実は土曜日21日まで毎日10時から16時半

STUDY FOR TWO早稲田支部難民交流プロジェクト

教科書・参考書と着なくなった服の回収をしているんです。

いったいどう役に立つのかというと…

sft.png

教科書・参考書:学生に半額で再販売⇒収益をラオスの子どもの奨学金に!

衣服:そのまま世界中の難民の方に!


ちゃっかり社会貢献。おうちもスッキリ、みんなハッピーですね☆

ちなみに教科書は参考書・資格本もOK落書きしててもOKですよ!



土曜日まで毎日やってますので、今日帰宅したら

掃除がてらいらないものを整理してはいかがでしょうか。

どうせ不要なら、人の役に立った方が気分いいですよね。


私もいらない服、もっていこっとブティック

2015年11月10日

【早稲田祭】WAVOC公認プロジェクトのミニレポート

こんにちは、学生スタッフの冨士岡です。

今はちょうど秋学期の授業の折り返し、秋学期前半の授業はもうおしまいですね。

中間試験やレポートそろそろやんなきゃやばい!なんて方も多いのではないでしょうか。

秋の野球早慶戦や学祭を終えて、早稲田も心なしか落ち着いたというか、

スペースが広く感じるというか…空いたというか…。




今年も盛り上がりを見せた早稲田祭・人・だらけでした。

そう、私も少しだけ遊びに行きました。

毎年WAVOC公認の一部のプロジェクトも早稲田祭に出展しています。

今年は9つ出展していました。各プロジェクトの詳細は名前をクリックでご覧ください。

≪cafaire≫

≪Ju-Ju〜カンボジア・村びと共生プロジェクト≫

≪千畝ブリッジングプロジェクト≫

≪第12期アトム通貨実行委員会早稲田・高田馬場支部≫

≪チャータースクールへの教育支援ハワイ編≫

≪思惟の森の会≫

≪ラオス学校建設教育支援プロジェクト〜スーン〜≫

≪コミュニティ・エイズ・プロジェクト≫

≪DOORS -日越交流プロジェクト-≫



私もWAVOCの仲間たちの展示も2つのみですが見に行けました。

ひとつめ、≪アトム通貨≫

20151107_162521_509.jpg

大学周辺のアトム通貨加盟店を飲食店にしぼって紹介していました。

コメントを書いてお店を応援すると10馬力(=10円)もらえちゃうお得企画。

私もちゃっかりゲットしました。今度お昼ご飯に使います。

いつものお店でも実は使えたり、アトム通貨加盟店マップで新規開拓したり

アトム通貨って、夢、広がりますね。楽しかったです。


ふたつめ、≪スーン≫

20151107_162956_189.jpg

活動紹介ラオスの雑貨、東南アジアコーヒーの販売を行っていました。

アットホームな空間、スーンのあたたかさが伝わってきました。

時間がなくコーヒー飲めなかったのが非常に悔やまれます…。



早稲田祭を訪れる時、友人についてきてもらっていたのですが

プロジェクトのみなさんに微塵も気づかれず説明を受ける私を見て

「あなたWAVOCのスタッフなのに、全く覚えられていないのね」


と本当にスタッフなのか疑われてしまいました。



ここまでご覧いただきありがとうございました。

学生のみなさん…仲良くしてください。

いつかの早稲田祭の≪DOORS≫ブースで買ったポーチを使い続けている冨士岡でした。