2015年11月26日

早稲田駅伝企画第二弾!怪獣同盟インタビュー!

こんにちは!
WAVOC学生スタッフの松田です。

冬の季節になりましたね。
寝るときは身体が冷えないように気をつけてください!


そして、今回は先日のSHOCKERSインタビューに引き続き、
早稲田駅伝インタビュー企画第二弾!!

今回、インタービューに答えて頂いたのは、、、

老若男女、みんなを笑顔にする怪獣同盟のみなさんです!!

怪獣同盟のみなさんは、今年で32年目を迎えるそうです。

10年前から早稲田祭のヒーローショーで見かけるヒーローを作成し始めたそうです。

現在はヒーローや怪獣を使って映画を撮ってみたり、

ヒーロショーを早稲田祭や地域のお祭りで行っているそうです!


みなさんも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?


そんな怪獣同盟のみなさんが早稲田駅伝でランナーを応援して頂けることになりました!

そこで怪獣同盟のヒーロー“エンジークワセダ”にインタビューさせて頂きました!

ちなみにエンジークワセダとの意思疎通は副幹事長の森光さんにお願いしました!

怪獣同盟.jpg

インタビューに答えてくれるエンジークワセダ(右)と副幹事長 森光さん(左)


Q.自己紹介をお願いします!

名前は早稲田戦士“エンジークワセダ”といいます。

1.jpg


彼はヒーローユニット、学装ワセダブライトのメンバーで

他に“ブルースワセダ”“パワーセイダー”がいます。

エンジークワセダの胸には早稲田の“稲”の文字が輝いていて、

早稲田生5万人の命の心を救うために戦っています!!


Q. 胸の“稲”の他にも早稲田らしさを表現している部分はあるんですか?

腰の部分が“門”の文字になっており胸の“稲”と合わせると“稲門”になる他、

頭には学帽を被り、ひざは早稲田の象徴である大隈講堂になっています!

怪獣同盟7.jpg

早稲田のシンボルマークをイメージしたエンジークワセダの足



Q. “駅伝”についてどのようなイメージを持っていらっしゃいますか?

駅伝ランナーは別の意味でのヒーローだと思います!

スポーツ選手ってみんなが憧れるヒーローじゃないですか。

なので、駅伝走者は自分たちと同じヒーローだと思います!

早稲田生としてはやっぱり、箱根駅伝のイメージが強いですね。


Q. 早稲田駅伝への意気込みがあれば、よろしくお願い致します!

走っている方や応援している人に、

早稲田らしさを発信したり勇気づけられたらいいなと思います!!



Q. 早稲田駅伝のランナーのみなさんに一言お願いします!!

ゴールに向かう人はみんなヒーロー!! by 怪獣同盟

怪獣同盟4.jpg



Q. 最後に“ヒーロー”ってなんですか?

ヒーローとは“未完成”です!!!


最後に熱い一言を残してくれた怪獣同盟のみなさんでした!

怪獣同盟のみなさん、本当にありがとうございました!



早稲田駅伝では子どもも大人も笑顔にする怪獣同盟の応援の中、

夢の島を走ることができます!!!

応募締め切りまで、あと8日!!

早稲田駅伝のゴールに向かうヒーローを待ってます!!!


学生スタッフ 松田

2015年11月24日

新体験!自分と社会を演劇で顧みる「のがれの町」

こんにちは、WAVOC学生スタッフの冨士岡です。

昨今イベント続きのWAVOC。くだらないブログを更新する暇がありません。

今日開催されている千畝ブリッジングプロジェクト主催の

映画「杉原千畝」試写&講演会は満員御礼!誠にありがとうございます!



そんな中、明後日から4日間にわたるイベントを開催します。

演劇公演「のがれの町 〜エピセンタ〜」です。
☆詳細はこちら☆

舞台は紀元まもないローマ統治下のイスラエル…


…なんかむずかしそうですね。でも、全然むずかしくないのです

準備に奮闘するスタッフの皆さんの様子を交えながらご紹介します。最後まで見てネ!


IMG_20151124_134552 (2).jpg

世界中では今も教育を受けられない・受けさせられない人たちがいたり

日本中でも一歩ふみだせず自分の殻に閉じこもっていたり

いじめや差別といった問題にぶつかっている人たちがたくさんいます。

それらに対し、「世の中そういうものだ」と受け入れるのか、

「何か違うかもしれない」と反旗をひるがえすのかは、人それぞれです。


IMG_20151124_135131 (2).jpg

ローマ統治下のイスラエルも現代の日本も

人々は生活を営み、いろんな決まりや考えがあり…大差ないんですね。

「のがれの町」はそんな、私たちと同じような人々が生きる世界を

演劇というものを通して垣間見て、皆さんに考えるきっかけを提供するイベントです。


☆詳細はこちら☆


IMG_20151124_135048.jpg

26日からの4日間、全5回の公演すべての終了後にトークセッションやワークが行われます。

演劇で感じ、トークやワークで言葉に昇華させ、

社会について、何かを考えるきっかけになれるといいな。


そんなことを思ってWAVOC公認プロジェクトactあくととWAVOCは

このイベントを行うことにしました。


IMG_20151124_134609 (2).jpg

じんわり後引く演劇、そして自分の身の回りへ芽生えた感情

是非お楽しみいただければと思います☆

有志の学生と演劇のプロの皆さんのタッグでお送りする「のがれの町」、

11月26日から29日まで全5公演ありますので是非!お越しください!

ご予約は以下のホームページより、お願いいたします。


☆のがれの町公式ホームページ☆


大学教育と演劇の融合、そして演劇で自らを顧みる新体験


是非どらま館で体験してください。ではまた、お会いしましょう。


2015年11月20日

早稲田駅伝企画第一弾!SHOCKERSインタビュー!

こんにちは、WAVOC学生スタッフの田母神です。


最近雨が多いですね…。
個人的には洗濯物が干せなくて悲しい最近です笑


さて、本日は早稲田駅伝インタビュー企画第一弾!!!!

栄えあるトップバッターは……


ドコドコドコドコドコドコ(※ドラムロール)


バン!!!!!!



DSC01560.JPG



早稲田が世界に誇る男子チアチーム
SHOCKERSです!!!!!!



みなさんもうご存知だと思いますが簡単にSHOCKERSの説明をさせていただきますと、

SHOCKERSとは男子のみのチアリーディングチームで、早稲田の公認同好会です。

週4日都内の体育館で練習を行っていて、

様々な早稲田関係イベントに出演他、海外で行われる大会にも出場し成績を修めています。


そんなSHOCKERSが




実は……






2016年1月9日(土)に開催される第5回早稲田駅伝で

応援してくれることとなったのです!!!!!


そこで、SHOCKERSの皆さんに早稲田駅伝への意気込みなどお聞きしました。






田母神「本日はよろしくお願いします!」

SHOCKERS『よろしくお願いしまーす!!!』


Q.さっそくなのですが、自己紹介をお願いします

:文化構想学部2年の亥川です!ニックネームは沙悟浄です!(一番左)

:教育学部2年の林です!ニックネームはレアルです!(真ん中)

:商学部2年の池田です!ニックネームはマーガレットです!(一番右)


Q.あの……ニックネームってなんですか?

:SHOCKERSでは伝統的にメンバーをニックネームで呼ぶ風習があるのですが、それで先輩からつけられた名前です。


Q.そうなんですね。言われてみれば髪色も沙悟浄を意識しているのですか?笑

:はい!気づいたらいつも緑に染めちゃってますね笑

DSC01562.JPG


Q.ではそんなSHOCKERSのみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんは「駅伝」についてどのようなイメージを持っていらっしゃいますか?

:お年寄りの方がよく見てる…ってイメージですね。特に正月に実家で見る箱根駅伝が好きです!

:あとは早稲田!自分は母校愛強いので、いつも早稲田を応援しています。

:箱根駅伝は毎回見て号泣してます笑
  駅伝ってアツいですよね。

:僕たちも大好きな駅伝を、SHOCKERSを介して若い方々にも伝えられたらいいですね!


DSC01563.JPG


Q.ありがとうございます。では、どうして早稲田駅伝へ出演してくださる理由と意気込みを聞かせてください。


:SHOCKERSのスローガンは
「日本を元気に、世界を笑顔に」なので

走るみなさんに楽しんで走ってもらいたいな、と思いお引き受けしました。

僕たちの応援でたくさんの方を笑顔にしたいと思います!


:自分はとにかく早稲田が大好きなので、
早稲田主催で早稲田が大好きな人が集まる大会ならば、是非盛り上げたいと思いました!

マラソンってきついと思うんです。

それを僕たちの応援で少しでも元気づけられるならうれしいです!


:自分は元陸上部だったので、駅伝に出たことがあります。

駅伝って人と人の繋がりが感じられる競技だと思います。

なので、僕たちの応援を通してみなさんと笑顔で繋がれたらいいなと思います!


Q.ありがとうございます。では最後に、駅伝に出場されるみなさんへメッセージをお願いします。

DSC01564.JPG


『最後まで笑顔で突っ走ってください!!僕たちは全力で応援します!』
DSC01565.JPG


SHOCKERSのみなさん、ありがとうございました!




早稲田駅伝では12/4(金)までエントリーを受け付けております。

SHOCKERSも来る早稲田駅伝で、思い出を作りませんか?
エントリーお待ちしております!!http://waseda-ekiden.wizspo.jp/